Fascia Step 3

 本日は、筋硬結という言葉についてです。いきなりなんだ⁈ですが、筋…筋肉、硬結…硬いと分けていくとイメージがつきやすいと思います(^ ^)。
 皆様の聞き馴染みがあるのは「こり」かなと思います。
少し説明をします。筋肉を動かすには、アクチンフィラメントとミオシンフィラメントが滑りこむことが必要です。しかし、その滑るところに癒着を起こすことによって循環障害が生じて酸素欠乏や栄養低下などにより制限されます。さらに癒着が持続して筋硬結が形成されます。そして局所的な循環不全により硬いしこりが生じることや発痛物質が蓄積することで圧痛点が生じ、トリガーポイントに繋がります。これらは、筋膜性疼痛症候群(myofascial pain syndrome:MPS)と呼ばれるものに関連されていきます。

Step By Step Aroma & Fascia

アロマや筋膜について、私自身一歩ずつ学んでいくためそして、未経験の方や一般の方向けのfirst stepとなるサイトとなれたらと思います。 自然治癒についても興味・関心があります。 また、それだけでなく日常の生活の何気ない気づきや楽しみも出していけたらと思っています。 ゆったりまったりとマイペースですが…

0コメント

  • 1000 / 1000